受験準備

中央大学大学院の過去問を確認する方法を解説

大学院へ進学する場合、入学試験を受けなければなりません。入試対策には、日頃の学習に加え、入学試験の過去問を解き、備えておくことが重要です。そこで今回は、中央大学大学院の過去問を確認する方法と配布時期を紹介します。

中央大学大学院の過去問を入手する方法

まずは、中央大学大学院の過去問を入手する方法を紹介します。

窓口で受け取る

中央大学大学院では、受験予定対象者に対して窓口で過去問を配布しています。中央大学の在学生ならば、大学へ行った際に窓口へ立ち寄るとよいでしょう。

文系研究科の場合は多摩キャンパスの大学院事務室、理工学研究科は理工学部事務室で、過去問を受け取れます。

ホームページから請求する

もし窓口で受け取るのが難しければ、ホームページから過去問を請求すると手元に送付されます。文系研究科・理工学研究科ともに、専用フォームから請求できます。

理工学研究科の資料請求 文系研究科の資料請求 

中央大学大学院の過去問の配布時期

過去問の配布時期は、文系研究科と理工学研究科によって異なるのでホームページで確認しましょう。

中央大学大学院の研究科や入試方式ごとの過去問配布状況

中央大学の大学院では、研究科や課程、入試方式によっては過去問が配布されていないことがあります。ただ、配布されていないのは、そもそも筆答試験がない入試方式です。

また、中央大学大学院では過去3年度分の試験問題を掲載していますが、過去3年以内に志願者がいなかった科目の問題は掲載されていません。

過去問の配布状況(文系研究科)
https://www.chuo-u.ac.jp/admission/gschool/exam/literature/literature05/

まとめ:過去問を活用して大学院入試に役立てよう

中央大学大学院では過去問集を配布しており、窓口やホームページから入手できます。過去問を解くことで、出題形式や分量、出題内容の傾向を知ることができ、本番の入試に備えて学習を行いやすくなります。

日頃の学習と併せて、試験対策に過去問を活用するといいでしょう。

理工学研究科の資料請求 文系研究科の資料請求